* * yuri’s diary

趣味ブログです♪

* * 好きな音楽 (中森明菜編) * *

 

f:id:yuriko73:20220125200520j:image

 

先日このブログでも何回か書いた通り、私は明菜ちゃんこと中森明菜さんの大ファンです♪

明菜ちゃんの曲の中で特に好きな曲は、「セカンド・ラブ」「恋路」「Necessary」の3曲なのですが、その中でも特に歌詞が素敵だと思う曲を2曲紹介します。

 

♪恋路 (作曲・林哲司、作詞・来生えつこ)

f:id:yuriko73:20220125204415p:image

「巻貝の 夢がたり
ひとつの波ごと
思い出つぶやくような 海辺

さらさらと てのひらを
季節がこぼれる
砂の輝きはあなた
そっと 頬を寄せる

もう一日だけ ここにいたいから
のびやかな 風のよに 電話をするわ

心に季節を 持つひとは素敵
心に潮風 いつもそよがせて
あなたと私 絆結んで
愛の距離は いつも同じよ」

上の歌詞は、この曲の1番の歌詞です。

私は特に後半の「心に季節を持つ人は素敵」が好きです。

私も心に季節を持つ人でいたい。

「おだやかに 夜のそば
あなたがいてくれ
星の言葉ほど 愛は 静か

潮騒が そんな日の
気配思い出す
あなたの人柄ふれて
愛の 深さ知った

もうひとことだけ 声が聞きたくて
眠る前 夢の前 電話をするわ

いくつも季節を あなたと越えたい
いくつも季節を 愛でみちびいて
うわついてない あなたが好きよ
信じさせて 二人の旅路

心に季節を 持つひとは素敵
心に潮風 いつもそよがせて
離れていても 絆結んで
愛の距離は いつも同じよ」

この歌詞は2番の歌詞で、私は1番の歌詞も好きですが特に2番の歌詞が好きです。

「あなたの人柄ふれて愛の深さ知った」と「いくつも季節をあなたと越えたい」は特に好きな部分です。

ひとつひとつの言葉が綺麗ですよね。

素敵な歌詞だと思います。

もちろん、メロディーもとても素敵ですよ!

YouTube→ https://youtu.be/iSGLujQshRo

 

♪Necessary(作曲・大内義昭、作詞・夏野芹子)

f:id:yuriko73:20220125204717p:image

「月明かり 風に揺れている
さり気ない夜
触れるほど わかる私たち
鏡のよう

穏やかな心がほら あなたを微笑ませ
してほしいことをしたい 私を感じた

抱かれて抱いて姿 映しあうまま
捜したい あなたのすべて
いけないところまでも 愛してくれる
あなたの強さに甘えたい」

私が好きな、この曲の1番の歌詞。

心に染み渡る優しい明菜さんの歌唱も素晴らしく、名曲だと思います。

この曲のメロディーも美しくて好きです。

YouTubehttps://youtu.be/IgUZY9NSkAM