* * yuri’s diary

趣味ブログです♪

* * 私と韓ドラのお話 **

 

このブログで何度か書きましたが、私は韓国のドラマや映画が好きで、そして韓国文化に興味があります。

 

今日は、私と韓ドラの思い出話をしていこうと思います٩(ˊᗜˋ*)و

(相変わらずチマチョゴリベアちゃんが写真に登場しますよ♪)

 

f:id:yuriko73:20220118142102j:image

 

上の写真は、私が持っている韓ドラ関連の本の一部です。

最低20冊は韓ドラ関連の本を持っています♪

今では貴重な本がいっぱいですよ!

 

私が韓ドラにはまったのは、2009年の中学2年生の時。

 

f:id:yuriko73:20220118142812j:image

 

その後、韓ドラは私の人生の大きな支えになります。

 

2010年、中学3年生の受験期。

私は週1回の楽しみとして、毎週金曜日の夜にBSで放送していた韓国時代劇「イ・サン」を見ていました。

 

f:id:yuriko73:20220118144157j:image

 

辛い辛い受験期、韓ドラは私の心の支えとなってくれました。

 

そのような時期を乗り越えて、私は特待生として2011年に第1志望校の高校に進学。

高校入学後、クラス内での自己紹介の第1声は「私は韓国ドラマにはまってます!」でした。笑

 

私が高校入学した2011年は、東日本大震災が起こった年。

震度6の揺れで、1歩でも早く前に進んでいたら命が危なかったかもしれないという場面に遭遇してしまった私は、その影響で情緒不安定な日々を高校1年生の時に送っていました。

 

その当時も、私を支えてくれたのは韓ドラでした。

 

高校時代、あまりにも学校で私が韓ドラ好きアピールをしてしまっていたおかげで、高校の卒業式の日に元担任の先生から「結婚式はチマチョゴリを着たら?」という激励(?)の言葉を貰った私です。

 

その後、2014年、大学に進学。

新入生代表として入学式で挨拶をした私。

最初の頃は、同じ学科の子に「新入生代表の子だよね?」と声をかけられていた私は、ゼミ内での自己紹介で韓ドラ好きをまたもやアピールしたことで、「韓ドラ好きの子だよね?」という声のかけられ方に。

 

そして、大学進学後も第2言語で韓国語を選択したり、韓国の歴史の授業を取ったりしていた私。

相変わらず韓ドラに影響を大きく受けた生活を送っていました。

 

そんな中、2016年の大学3年生のある日、私のスマホに学校からお知らせ文書が届きました。

なんと、前年の学業成績が優秀だったということで、「学業優秀賞」を貰うことに!

 

f:id:yuriko73:20220118152824j:image

 

泣きました。笑

 

韓国関連の授業のおかげ!?(韓国語や韓国の歴史の授業で最高評価の「AA」だったから)

 

そして、大学3年生。

ついに大学の卒論のテーマを考える時期になりました。

迷いなく、私はテーマを決めました。

 

f:id:yuriko73:20220118151250j:image

 

そして2017年、大学4年の夏...ついに卒論が完成しました。

 

テーマは、

「日本での韓流ブームにおける韓流需要の背景ードラマと政治に着目してー」

 

なんと、韓ドラに関するテーマにした私なのでした。笑

 

 

 

そして、今に至ります。

現在も韓ドラが大好きな私です。

今思えば、過去の私が勉強を頑張れたりしたのは韓ドラのおかげかも。

 

日本と韓国は色々と分かり合えない部分もありますが、文化の面でこうして海を越えて他文化と交流することで私たちの視野が広がり、良い影響を与え合ってるのではないでしょうか。

 

韓ドラと私の長い長い旅路はこれからも続きます♪

 

長々と読んでくださりありがとうございました!٩(ˊᗜˋ*)و